くるくると回るチキンちゃん。 フリフリチキンって美味しいよね。


by legendetc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もあと1日・・・・

今年も残すところあと1日、というよりも、あと数時間。

と、まったく関係ありませんが、ちょっと前に会社の研修であるワイナリーへ
見学へ行ってきました。

ワイナリーの見学と言うことで集合場所までは奥さんに送っていただきました。
これでいくら飲んでも大丈夫♪

で、到着したのが サントネージュというワイナリーです。

こちらのワイナリーに特別なワインがあると聞いていたのですが、あいにく当日は
売り切れ。この先も製造がいつになるかわからない状態。
しかも、一般の小売には卸さず、このワイナリーでないと買えないのです・・・。
くそぉ、また来なくては・・・・。

いやぁ、それにしても、見学そっちのけで試飲ばかりしていた記憶しかありません・・・。

ただひとつ記憶に残っているのが、コルクの話。
今まで全く知る由もありませんでしたが、なんと植えてから40年経たないとコルクとして使えないとの事!まぁその後100年くらいは繰り返し樹皮を剥がせるのですが。
今まで簡単に捨てていたコルクですが、なにか再利用しないとねぇ。
なにかいい手作り小物はありませんかねぇ・・・・。

c0069577_13171744.jpg
c0069577_13175988.jpg


↑日本では唯一ここにしか植えられていないと言うコルクの木。
気候が日本には合わず、難しいとのことでした。


その後、食事ということで車でちょっと走ったところにある
フルーツパーク富士屋ホテル

ここがまたすばらしい♪
食事しながらこんな素敵な眺めも味わえるのです。

c0069577_13111218.jpg


眼下に広がる街並。
もちろんお料理も美味しかったのですが、ワインで酔っ払い、この景色に酔っ払って
あまり料理は覚えていないのが現実・・・・・。

こんどは奥さんと来よっと♪

そして奥さん、画像を小さくする方法を教えてくれ・・・。
でかい、でかすぎた・・・・。
[PR]
by legendetc | 2005-12-31 13:20

今年もあと2日・・・・

いやぁ、長いようで短い1年が過ぎようかとしております。

人生は、何かをするには短すぎる
人生は、何もしないには長すぎる

確かに・・・・、1日1日何もしないで過ごすには24時間は長い・・・・。
しかし、仕事やあれやこれやとして過ごす24時間は短い・・・・。

いつも来年こそはと思うが、1年を自分のために、家族のために、そして将来のためにと思って過ごすことにしよう。

小さい頃は夢があったような気がする。
今は夢は無いのか、といえば、そういうわけではない。

夢は逃げない・・・逃げるのは自分・・・。

現実と夢の間を生きている現代。

今の自分は、将来の自分からすれば一番若い。

何かを掴みとれる2006年にしたいと思う。
[PR]
by legendetc | 2005-12-30 13:14

1円・・・・

先日、円安での企業の1円の話をしましたが、今日は私みたいな庶民レベルでのお話。

私はタバコを嗜好品として楽しんでおりますが、これがなんと増税・・・・。
まぁしょうがないですね。タバコは・・・。1本1円ということなので・・・・。
しかし、1円でも負担はでかいよ~!

まぁオーストラリアやアメリカなどの海外では1箱500円とか600円とかがザラですからね。しっかりと本来の目的通りに税金を使っていただけるのならばよしとしましょう。

しか~し、道路特定財源の一般財源化って!ど~ゆ~ことでしょ~!

ただでさえ、ガソリン税にさらに消費税がかかっているという税金にさらに税金が上乗せされている状況で、道路特定財源が一般財源化って!
目的が無くなったら暫定税率を無くすか特定目的の税を無くすかにしてよ~って感じです。
そんじょそこらで税金の無駄遣いが指摘されている中で、これはないでしょ~。

ある政党のマニフェストには暫定税率引き下げを明記していたのに・・・。
暫定税率を維持したまま一般財源化とは・・・・。

ちゃんと意味のある遣い方をしてほしいものです。
[PR]
by legendetc | 2005-12-15 16:11

おお!勝った~!

というのは、ゴルフの話。

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2005/12/10/01.html

いやぁ、やっぱりすごいね、藍ちゃん。

よくゴルフは自分との戦いだと言われるけれど、まさにその通りなのでしょうか・・・。
力の差も関係なし。
ま、当然ながら男子の方が力が強い分遠くに飛ばせるかもしれないが、女子のハンデがあったとしても、藍ちゃんが男子に勝ったのはやっぱり嬉しい。
ま、男としては情けないかもしれないが、それはさておき。

私もごくたまにゴルフ練習場に足を運ぶが(本当はもっと練習に行きたいのだが・・・・)、練習場では70歳を超えているんじゃないかっていう方でも遠くにボールを飛ばしている・・・。

やはり力ではないんだ・・・と、毎回実感している。

仕事においても部下を力で押さえつけるだけでは、部下のいいところは引き出せない。
力を抜きすぎても、良い業績にはならない・・・。

力加減が難しいですな♪
[PR]
by legendetc | 2005-12-10 14:30
そう、それは、ある焼肉屋での出来事である。

その日は、なにやらそのお店の感謝デーらしく、そこそこの混み具合であった。
まぁもともと飲食業界で働く身なので、多少の混み具合は商売繁盛ってことでよろしいかと。


テーブルに案内され、まずは奥さんと私で生ビールを2杯注文。
生ビールは綺麗なお姉さんが運んでくれ、泡も綺麗に仕上がっている。

そこで、カルビやらハラミやらピートロやらをそれぞれ塩やタレで注文した。

数分後、高校生くらいのアルバイトの子が注文したお肉を持ってきてくれた。

「お待たせしましたぁ~、こちら・・・・カルビの・・・塩?・・・・ハラミ・・・の塩?」
と、私の顔をみて聞いてくるではありませんか!
まぁ私もまかりなりにも飲食業界勤務ですから、分かりますけど!

巷で流行の語尾上げ口調で・・・・
「こちら・・・ハラミの塩?」
って、お客様に聞く店員がどこにいる~(`_´ )ゞ

まぁ、そこは笑って教えてあげましたが。

その後、その日は寒かったので日本酒の熱燗でも頼もうかと店員さんを呼んだら、また例の子がやってきました。
私)    「日本酒の熱燗をいただける?」
例の子) 「はい♪え~っと、いろいろ種類がございますが・・・・」
私)    「ん?メニューには1種類しかないよ?」
例の子) 「いえ、何種類かあります♪」
      「○○とか○○とか・・・・」
私)    「ん?それって焼酎じゃない?」
例の子) 「あ~~~~なるほど♪」

って、おい!
まぁ高校生だからしょうがないのか?
でも、飲食店の店員を務めるにあたって、それくらい教育してくれ~!
その後・・・
例の子) 「はい、日本酒の熱燗ですね。かしこまりました。」
またもや、私の顔を見ながら・・・・
      「え~っと、日本酒の、あの、小さい・・・・・」
私)    「あ~お猪口ね、2つお願い」

もぉ~、おいおいって感じでしたよ。

その後、その子が日本酒を持ってきてくれ、先に飲み終わったビールジョッキに手をかけ、
      「こちらのコップ、下げてもよろしいですかぁ~?」
      「あ、あぁ、いいですよ」

ちょっとまて、確かにコップとグラスとジョッキの明確な違いは私もよく理解はしていないが、さすがに「コップ」はないだろうぉ!
なんだかせっかく美味しかった生ビールが、あまり美味しくなかったような感じだよ。


飲食店の皆様、従業員教育はしっかりと行いましょう。
と、自分に言い聞かせた出来事でした。
[PR]
by legendetc | 2005-12-09 15:56

寒かった・・・・・。

そう、先日秩父の山奥(?)までゴルフに行ってきました。

ゴルフと言っても、まだまだはじめたばかりなので、スコアの話はいたしません(/o\)

8:24スタート。
家を出たのは早朝5時前。いやぁ眠い、と言っても仕事ではない早起きですのでさほど苦にならず家を出発しました。
一緒に行く人たちを途中でひろっていきながら関越道へ・・・・。
ちょっと早くゴルフ場に着いたのですが、すでにコンペのメンバーの車がちらほら・・・。
今回は32名のコンペでした。
長野から千葉から新潟から神奈川から・・・・。なんで秩父なんだろう・・・・。

ゴルフ場に着くまでが、いやぁ大変でした・・。私の車にナビはついていますが、これがまた何年前のものだろう・・・・というもの。ゴルフ場からもらった地図とにらめっこしながら、カーナビ表示上では道なき道を突き進み、ICを下りてから1時間ほど走り到着しました。
何の為のカーナビかしら?と自問自答しながら、今冬のボーナスで買い替えを・・・・・・と奥様にテレパシーを送りながら運転。
ほんと、せめて現在地くらい示してくれないとカーナビの意味がない・・・。
古すぎるよ・・・・Myカーナビ君。


ゴルフ場の駐車場に車を停め、先に来ていたメンバーのところへ挨拶に行こうと車の外にでた途端、凍りつきました・・・・。
う~寒い ヘ(゜◇ ゜)ノ~

気温はどれくらいだったのだろうか、数字を見ると余計寒さが増す気がするので見ませんでしたが、ちょっと外にいるだけで耳が痛くなるような寒さでした・・・・。
冬のソウル並みに寒かった・・・・。

こりゃぁいかん、ということで駐車場をジョギング。

なんてことはせずに、すぐさまクラブハウスへ直行!


コンペですので、一応始球式なんぞを。
上司がいい音させてはじいたスモークボールは林の中へ・・・・。
う~ん、せっかくの綺麗な弧を描くはずのボールは煙が出る頃には林の中・・・・。
一瞬の間の後皆の拍手が・・・・。

それから始まるわけですが、なんと言っても「寒い」の一言。
あまり厚着をしすぎても体を動かしづらいので、ティーショットを待っている間、皆はティーグラウンドの周辺をジョギングしていました・・・。

あまりにも寒いので、体が小さくなり皆のティーショットは右へ左へ。

カートに乗っている間も寒さがたまらないので、途中で熱燗を。
今日は泊りがけの忘年会を兼ねたゴルフコンペということで、いつものゴルフは帰りの車の運転があるのでお酒は飲みませんが、今回は別♪
18ホールの中で、カップの熱燗を3本。

いやぁ、酔っ払うと体の力が抜けていいショットが打てるもんですな♪

そんな事を悟ったゴルフでした。

今度のコンペは来年3月。

桜の綺麗なゴルフ場がいいなぁ♪
どこかいいゴルフ場ないかなぁ。
[PR]
by legendetc | 2005-12-08 16:16

ふぅ。

さてさて、何日ぶりの更新になるだろうか・・・・。

ハワイの話は妻のHPで更新されるかと思うので、それ以外の話となると、これがまたなかなか無いのです。
日常の生活においての話でもしようかと思うけれど、これまたネタが無い。
あるんだろうけれど、メモする習慣がないので思い出せない。
これからは、スタイルを変えていこうと思う。

じゃぁ今日は何の話か。
たいした話ではないんだな、これが。


そろそろ冬の賞与の時期。
大してもらえるわけではない、むしろ賞与が出てくれるだけでありがたい今日この頃わが会社。
1円でも多くの給料・賞与がもらえれば、そりゃぁ嬉しいわけで・・・・。
と、新聞を読んでいると、今や株価は15000円を突破し、びっくりするような日経平均株価になっている中、我々海外旅行が趣味人にとって痛い話が「円安」。
ハワイに行ったときは、はてさて「いくら」だったか、もはや記憶にすらないが、なんと今は1ドル120円もの金額になっているではありませんか!2ヶ月くらい前はたしか、うっすらと残っている記憶では「150円」くらいだったような気がします。

まぁこの円安・円高は、海外旅行者にとっては一時にかかる金額だが、新聞によると、この円安で「1円」の重みが書いてあった。

企業ではどうか?
単純に海外から輸入しているものが多い企業ほど円安は歓迎し難い。
逆に、輸出が多い企業ほど円安は歓迎だ。

まずト○タ。1円円安が進むとなんと!「250億円」の増益。
逆に、火力発電等の燃料を輸入している某東京電力。
1円の円安でなんと!「90億円」もの利益が吹き飛ぶ。


あ~今後の電気料金が不安だわぁ・・・・。

私の会社も輸入しているものが多く、今後の円安は喜ばしいことではない・・・・。
ど~なることやら・・・。

まぁそんな大きい金額の話は経営者さんらに任していて、
さて、今年の冬のボーナスはチロルチョコが何個買えるかなぁ・・・・
100円ショップでいくつ買えるかなぁ・・・・。

そんな心配をしている今日この頃。
[PR]
by legendetc | 2005-12-03 11:41