くるくると回るチキンちゃん。 フリフリチキンって美味しいよね。


by legendetc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:車( 5 )

車検

はぁ…

2年に一度の車検がやってまいりました。
ちょうどこの時期だと、自動車税の納税と重なるのでかなり出費がきつい。

前回は会社の付き合いの自動車工場で車検をお願いしました。
その時は、オイル交換も何もしないで確か…15万円くらいかかりました。

今回は自宅近くのいわゆる車検のチェーン店みたいなところにお願いをしました。
新車からまだ2回目の車検なので、さほど悪いところも無く、
オイルエレメントとオイル交換だけお願いをし、
なんと10万円。

う~む。前回の15万円というのは暴利じゃなかろうか。


しかし来月のハワイ旅行のときにお金があるか心配…
[PR]
by legendetc | 2008-06-17 06:35 |

車…

久し振りの車の話題。

そろそろ私の車もタイヤ交換の時期がやってきました。
別に冬になるからスタッドレスに履き替えるというわけではございません。

前輪駆動なので、前輪のタイヤがかなり減ってきてしまったのでローテーションを
しながらごまかしていたのですが、そろそろ全タイヤが限界に近づいてきました。

これはまずいと思い、早速カーショップへ。
自分の車のサイズを確認し、いざ店内へ。

う~む、探せど探せど見つからず。
というのは、別にメーカーやブランドにこだわっているわけではなく、
ただ単に安さにこだわり探していたのですが、これがなぜか無い。

しょうがないので店員さんに聞いてみました。(って、最初から聞けば早かった)
聞いたところ、私の車が履いているタイヤはあまり出回っているサイズではないとのこと。
別に私が特殊な車に乗っているわけではなく、普通の国産車で、普通に純正のアルミ。

まったく在庫が無いというわけではなく、安いのが無いのです。
店員さんに「こちらのメーカーでしたらお客様のサイズがありますよ」
と、言われ見た値段が、なんと、
1本で24,800円。
4本で99,200円。
えぇぇぇぇぇぇ!工賃を込めると10万を越えてしまう…

さてさて、未だに交換できていない私の愛車。
このまま冬を迎えるには怖い。
しかし、子供が生まれて10万円の出費は痛い…
まぁ、命に代えれば安いものですが…

あ~どこかに安いの売ってないかなぁ♪
[PR]
by legendetc | 2007-12-03 21:38 |

また雨だぁ・・・。

昨日は結構良い天気だったのにぃ。

こんな日は会社に来るのが憂鬱ですな・・・。
まぁ、しかし、車通勤というところが唯一の救いでしょうか。

そんな私が会社から貸与されている「マーチ君」が6月9日に事故にあってから早1ヶ月が過ぎようとしておりますが、
なんとまだ入院先の修理工場から帰ってきません・・。
どうしたことでしょうか、よほどの重症だったのでしょうか・・・・。
まぁ、確かに後部座席のドアが開かなくなり、ハッチバックの扉の部分は無残にも破壊され、
そんなかわいいかわいいマーチ君が早く帰ってこないので心配です。

そんなわけで、修理工場から借りている代車。
軽自動車のバン。
かなりの業務用って感じでしょうか、あったら便利だなぁと思うものが
すべてありません。
いやいや、初めて(?)乗りました、窓ガラスが手動で開けるやつ。
なかなかオツなものですね。
排気量も660cc、基本的にはスピードは出さない人間なので、安全設計でOK!
しかし、高速道路の合流では、かなり危険です・・・。
後ろからどつかれそうです。
ラジオはついているけれど、操作する部分にスピーカーがついている。
しかもAMのみ、ほんとにモノラルラジオです。

何年前の車か知りませんが、ちょっとした買い物車や足として使うなら、
小さくて結構便利だということを知りました。

事故を起こしたときよりも、事故を起こされたときの安全性は微妙です・・・。
運転席も助手席もドアが薄い・・・・・。怖い・・・・。
エアバックはどこにも見当たらない・・・・。
シートベルトもどこにも見当たら・・・・・って、シートベルトはありましたね。

さぁ、今日も雨の中安全運転で営業に行ってきま~す!
[PR]
by legendetc | 2006-07-05 09:26 |

やっと・・・・。

車を洗車しました\(^O^)/

って言っても、ちょっと前の話ですが・・・なかなか更新ができておりませんでした。


やっとこさ、マイカ~を洗車場に持って行き自分で手洗いをしてきましたよ。
ついで(?)に、私が普段乗っている社有車のマーチ号も。

自分の車は丹念に水あかを落とし洗車し、ガラスの油膜も取り、なんと久々にワックスがけなんぞをしてしまいました。
よくよく考えると、ポリマーコーティングをしているからワックスは必要ないのでは??
そんな疑問もどこへやら。とにかく磨きました。
奥さんと二人で洗車をしに行ったので、奥さんが我が家の車を丹念に。
私が会社の車であるマーチ号を、テキト~に。

いやぁ、どちらの車もぴかぴかになりました!
っていうか、自分の車はある程度は綺麗でしたので、会社の車の見違えようにはびっくりです。
あ~実はこんなに綺麗な車だったんだ・・・と・・・。

んが!(ノ-o-)ノ


なななななんと!
そんな甦ったマーチ号があらぬ姿に・・・・。
そうなんです、信号で停車中に後ろから思いっきり突っ込まれてしまいました(>ω<)

幸い(?)私の体は、左後頭部が軽い打撲と頚椎捻挫・・・・。
なんてこった・・・。

自分の体よりもせっかく洗車してワックスまでかけたマーチ号がかわいそうでした・・・。
無念・・・・(ToT)/~~~

そんなわけでマーチ号は3週間の入院生活を送る羽目になったのであります。

今は代車で通勤中♪
この車もワックスかけてあげようかしら♪
[PR]
by legendetc | 2006-06-11 17:13 |

遊び心。

車が大好きな私。

乗るのも好き、運転するのも好き、眺めるのも好き、磨くのも好き。
まぁ、それは自分の時間があればの話ですが・・・・。


ここ最近は休みも無く、自分の車を運転する暇も無く、ただただ毎日忙しく社有車を乗っている日々を過ごしております。
そんなわけで、自分が所有している車を運転するのは月に一度あればいい程度。
だいたいがゴルフに行くときくらいでしょうか。
ほとんどは奥さんがお買い物に使っております。

そんな月に一度しか乗らない車を買い換えようと考えたのです。

「月に一度しか乗らないんだったら別に何の車でも走ればいいじゃん」
と考えるかもしれませんが、それが違うのです・・・・。

月に一度の時間をしっかりと楽しみたい・・・。。
そんな考えから車の買い替えを決めました。
ま、ちょうど車検が切れちゃうからなんだけどね。

しかし、月に一度の楽しみに何百万もかけて、
果たして我が家の財務省の認可が下りるでしょうか・・・・・。
[PR]
by legendetc | 2006-04-22 23:55 |