くるくると回るチキンちゃん。 フリフリチキンって美味しいよね。


by legendetc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:文句♪( 3 )

朝、空港へ向かうバスの中で…
前の席のおばちゃんの携帯電話の着信音が鳴り響きました。

狭いバスという空間の中での大音量の着信音。
いやぁ、朝7時のバスの中で皆がうとうとしている時に!
マナーモードにしておきなさいよ!

そのまま電話を切るのかと思いきや、なんとそのおばちゃん
通話し、会話を始めるではないですか!

どうやら空港で待ち合わせをしている人との会話の模様。
おばちゃんの隣でうとうとしていたお連れのおばちゃまを起こし、
なんと電話をかわるではないですか。

いやぁ、着信音だけでも「?」なのに、大きな声で車内で電話。

うきうきする気持ちは分かりますが、せめて仕事で疲れている体をゆっくと
させてほしかった。

次からはカラテチョップを食らわしますよ、おばちゃん!
[PR]
by legendetc | 2008-01-12 08:17 | 文句♪
9年ぶりの電車通勤をしている今、久しくできなかった人間ウォッチングがひそかな楽しみであります。

朝の通勤ラッシュの時間帯。
そりゃぁ混みますわな、当然。

犯罪者に間違われないように両手は必死につり革に摑まりながら電車の揺れに耐えているわけです、はい。
混んでいる電車の中で、当然男性同士も体がぶつかります。
ある日、私の前にいる男性に電車が揺れると同時にちょっと体重がかかったのです。
と、その男性は、「チッ」と舌打ち。

別に私だけではなく、隣にいた女性もつり革を摑む事ができずにいたため、揺れと同時にその男性にちょこっとぶつかります。
そのたびに「チッ」。

駅に到着するまえに最後の揺れが・・・。
私の膝が彼の足へ。
「ドスッ」
いやいや、けっしてわざとじゃぁありませぬ♪

その方は電車を降りるときも、
自分の前の人間をかき分けるようにして降りていきました。

う~ん、いつになってもこういう人はいるもんですね。

ただでさえ混んでいて不快指数が高まる満員電車。
せめてものマナーと心配り・気配りで気持ちよく乗りたいものですね。
[PR]
by legendetc | 2006-10-31 16:21 | 文句♪

駐車違反のお話

6月1日から駐車違反の取締りが強化されるようですな。
まぁ、駐車違反は渋滞を招いて緊急車両などにも迷惑。また止まっている車に激突するなどという重大な事故の原因にもなっているというから、取締りの強化事態には問題は無いかと思う。
過去に私も2度駐車違反で切符を切られたことがあるが、まぁそれは違反ですからしょうがありませんね。

しかし、今日の新聞の記事をよんで「?」と思うことがありました。

それは
「6月からは、ドライバーが反則金の支払いを拒んだ場合、車の所有者から放置違反金(反則金と同額)をとる制度が導入されるという。
今までは違反ステッカーなどが貼られたドライバーが警察に出頭して支払うのは15,000円(普通車の放置違反)。年間になんと800億円前後にのぼるといわれる反則金はいったん国庫に入った後、交通安全対策特別交付金として都道府県と市町村に配分されているという。交付金の使い道は信号機や道路標識、ガードレールなどの整備費用に限られている。
取り締まり件数と交付金の配分額は必ずしも一致せず、人口集中地域や交通事故の多い自治体ほど多く分配されるらしい。
しかし、今度導入される違反金は反則金と違い都道府県の直接の収入になるようです。しかも、使い道は限定されず交通安全以外の予算にまわしてもいいというのである。
さらには交通違反金には違反点数がつかない。半年に3度の違反金納付命令を受ければその車の使用が制限されるが、ほとんどの所有者は違反をしても減点を恐れて出頭せずに、放置違反金の請求を待つのでは?という見方があるようです。
そうなると、都道府県は警察を通じて厳しい取締りを行えば行うほど、取りはぐれのない一般財源を増やせることになるようだ。
違反者にも自治体にも言えることだが、「金さえ取れればいい」「金さえ払えばいい」という影を感じてやまない。

はたして迷惑駐車が減るのかどうか。
見ものである。

しかし5分離れたら違反対象って、それはどうかと・・・・。
宅配便の車はどうするのかしら・・・・。

では、皆様今日も安全運転で♪
[PR]
by legendetc | 2006-05-28 12:04 | 文句♪