人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるくると回るチキンちゃん。 フリフリチキンって美味しいよね。


by legendetc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の好きな詩。

いろんなサイトでも紹介されて、聞いたことのある方も多いかと思いますが・・・・。

宮澤章二さんの『風鈴抄』(流れのなかで)からの引用です。

聞けるときに 聞いておかないと
決して聞けないコトバがある
言えるときに 言っておかないと
再び言えないコトバがある

つかめるときに つかんでおかないと
死ぬまで無縁の宝がある
磨けるときに磨いておかないと
光らぬまま朽ちていく宝がある

得たものを失う その数よりも
得られずに失われたものたちの数の多さ
わずかの知恵と わずかの努力で
それらに触れ得たかもしれないのに……

新春の光がなでる新しい日記は
最初の頁から最後の頁まで 純白
しるせるときに しるしておかないと
二度とは記せない記録がある


というものです。

私が中学生の時の卒業式で、校長先生が言っていたのを今でも覚えています。


確かに、今しかできないことがたくさんある。
でも、それが今しかできないんだ!って思えることが重要だと思う。

世の中、チャンスって目の前にごろごろしているけれど、
それが自分の中で「これがチャンスだ!」って認識しないと
単なる出来事で終わっちゃう。


いろんな刺激に対して敏感に、前向きに反応せねば♪
by legendetc | 2005-07-11 02:31